僕と新たな人生と過去の痛み

S会という不健全な宗教団体で長年幹部として活動し、やめてからも心の痛みと向き合い、新たな人生への向うためのブログ。すこしでも共感してくれる人と年齢問わずにお友達になれたら嬉しいな。月数回の更新頻度。ツイッターもやっています。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「活用」という名の「盗作」 親鸞会

今日は5月23日です。 正直、親鸞会を批判することをブログでやるのってビビっています。 でもね、だんだんとその恐怖がへってきたのかな。 今回もビビりながら、親鸞会の問題点をお伝えしておきたいと思います。 高森さんの初期の頃の本がある一定の部分が盗…

配慮という名の卑怯、親鸞会の内側にしか通用しない独自の理論

今日は5月23日です。 今日は3記事目かな。 因果の道理をとても推進し、また学院でも言い訳するな、誠実であれ、等部下には厳しくいう団体ですが、 実際に言っていることと、やっていることが違います。 普通の健全な大人であれば、その内側がみえると、きっ…

実質的には親鸞会は因果の道理と反対のことをしている。

仏教の根幹は因果道理とか、 本願寺は、親鸞さんの教えには善のすすめがないがそれは間違いだ、 と高森さんはめちゃめちゃ善のすすめを言っていますが、 当の本人や親鸞会には、因果の道理や善のすすめがまったくありません。 もしあるとするならば、 善とは…

親鸞会の講師のある嫌いな感覚。

5月23日です。 前回、親鸞会員としゃべった時にきいた言葉があります。 彼女は、親鸞会館にいく度に、 「よくここまで生き残ったね〜!」 と講師の人に言われるそうです。 この言葉を聞いたためか、僕はとてもしんどくなりました。 親鸞会館に来ている人は生…

親鸞会は二元論で、成熟した社会は多様性。

今日は5/22です。 親鸞会ってものごとをなんでも二元論でみるんですよね、 地獄と極楽、 正しいか間違い、 善か悪か。 高森さんの考えにそっていたら正しくて、高森さんの考えにそっていなかったら間違いで。 みたいな。 でもこの考え方って 苦しい。 学院で…

昨日親鸞会員としゃべって思ったことと、それをうけて今日カウセリングをしたいこと。

書いている日は、5月22日です。 よんでくれている人はありがとう! 昨日、親鸞会員の方としゃべりました。 本人の許可をえていないので、具体的なことはかけないので、かなりぼかして書きたいと思います。 彼女は、親鸞会内で頑張っている人で、 でも親鸞会…

親鸞会で傷つけられた友達Mさんにあやまってもらったこと

今日は5月21日です。 親鸞会でめちゃめちゃ傷つけられた一人に謝ってもらいました。 今後は、こちらのブログで僕以外の個人の話をする場合は、 事実と一部分を変更して、個人の特定化がされないように 配慮させて頂きたいと思います。 Mさんとさせてもらいま…

このブログをよりよくしようと思うといろんなことを感じる。

今日は5月18日です。 今はパワーが有り余っていて、別のやりたいことにブレーキがかかっているため、 今もっぱらやりたいことってこの親鸞会のブログなんですよね。 でね、このブログをすすめていこうとおもうと、 いろんな人の顔が思い浮かぶ。 あの親鸞学…

支配から抜けるための親鸞会

5/15にカウセリングを受けました。 かいているのは、5/16です。 人生は自由。 僕はとても支配されやすい体質です。 特に、自分にお世話してくれる人の思いを大事にするため、 その人のいう通りに動こうとします。 僕の父はとても支配的でした。 子供の頃から…

親鸞会の過去を一般の人にどう伝えるか。

今日は5月13日。 僕が誰かに自分のプロフィールを伝えるとき。 いつか宗教団体に入っていた過去は伝えたいと思っている。 なぜなら、親鸞会に入って、 洗脳されてとても苦しんで、 そこを一生懸命乗り越えてきたから。 それがなければ、 今の自分は語れない…

このブログの趣旨とルール

今日は、5月13日です。 このブログは、僕が自分の痛みを癒やすために書いています。 今はだんだんと癒やされてきています。 僕の癒やされる様子もできるだけ具体的に記録できればと考えています。 特に最近は心の状態がよくなってきているので、 今後は過去…

友達とあっていることと、1ヶ月のブログの分析結果

僕は大学時代、一緒に活動した友人とよくあっています。 今年の3月から一週間に2回のペースであっていました。 彼とあう目的は、僕の心を癒やすため。 彼としゃべり、親鸞会のことをしゃべることが、 僕の心を大きく癒やしてくれました。 このブログはそう…

たまたま目にしたブログを読んで。

こんな記事を読んだ。 oneofakind.hatenablog.com 正直、僕の中では勝手に引用していいのだろうか、 って感じてしまう。 自分のネガティブなブログに健全な人のブログを引用していいのだろうかって思ってしまう。 でも、いい。 これをきっかけに世の中の健全…

焦る感覚との向き合い。

今日(5/3)、親鸞会の夢をみました。 夢なので、実際にあったことではなく、空想です。 僕が車の運転手で、みんなをむかいにいく予定です。 ところが僕は予定より20分ほど遅く待ち合わせ場所につく感じです。 すると、メールがきました。 Hさんから、「すで…

Kさんに傷つけられたこと。

Kさんに傷つけれたことを綴っています。 文章としてはまとまりないですし、僕の中でのストーリーなので、違った目線でみれば違った受取りかたはできるのだけれど僕はそう感じたっていうことを書きます。 また傷が深いため、前後の記憶を思い出せているわけで…

親鸞会の痛みを癒やしてくれる方募集。SOS

昨日(5/1)は4記事投稿しました。 今日の記事は暗めです。暗い自分も表現していこうと思います。 セッションも受け付けますよって書いたんですが、すると急に怒りや恨みだけの文章だけではなく、高森さんの愛とか相手の立場にたったこともかかなきゃって思っ…

おかあさんにこのブログのファンだと言ってもらえてうれしかった!

自分らしくいきていこうと決意してから、 どんどん素直になって、 どんどん子供っぽくなっていくのを感じます。笑 お母さんにはこのブログを作った時に紹介していて、 それから毎日読んでくれているようです。 そんなお母さんに、 ブログのファンだと言われ…

今日は、プロフィール写真をいれてみました。

今日(5/1)は、プロフィール写真をいれてみました。 なかなか可愛い写真です。笑 あと、希望があるかもしれないので、 親鸞会でできた心の痛みを癒やすカウセリングのプランも打ち出しておきました。 ちょっとづつ、自分のやっていることにも肯定できるよう…

批判をするのは、語るのは、「愛」があるから。

よく、親鸞会に対して意見を書いているサイトのことを 「誹謗サイト」ってきいていたけど、 その言葉遣いがきらいだな〜。 「誹謗サイト」って言葉は、 親鸞会に対して意見を言っている人の愛を感じれていない気がする。 ただ批判しているだけって思って切り…

親鸞会ではフロイトのいう「同一化」がおこり、皆同じようになっていた。

今日は僕が勉強しているフロイトの心理学からみていきたいと思います。 ちなみに、正確にいうと、防衛反応の一つの「同一化」を言語化したのは、フロイトの娘のアンナ・フロイトです。 フロイトは有名なので、わかりやすいかなって思ってそう表現しました。 …

GWは資格取得の為の勉強を楽しむので、記事の更新は少し休むかもしれません。

GW中はとになくやりたいことにむかってすすもうかなって思っています。 今日書いているのが4月30日。前回まとめて書いたのが4月24日なので、6日ぶりに記事書いています。 現在、予約投稿したものだけで5月6日まであるんですよね。 なのでそこまでは投稿はつ…

親と親鸞会の心の傷の癒やし方

心の傷の癒やし方。 僕自身、未完了の感情とむきあうということをもう何年も行っています。 過去の感情をしっかりと完了させてきているな、 っていうのを日々実感しています。 過去の心の傷を癒やすこと、未完了の感情を完了させる方法は、 step1 イメージを…

誰がかいているか詮索されそうで怖い

これをみた親鸞会の誰かが、 僕がいったい誰なのか、ということを詮索されそうで怖い。 僕は友人とあったりしているが、そのことを彼の名前を出さずに色々と書きたい。 あったことを書きたい。 心震えたことを書きたい。 感動したことを書きたい。 彼とあっ…

僕が消したい親鸞会から受けた感覚

・自分の心を無視して無理する感覚 ・うしろめたい感覚 ・怪しい人と思われそうという感覚 ・僕の内面を深く知ると世の中の人が逃げていくのではという不安 ・嫌われる感覚 これらは親鸞会に出会うまではもたなかった感覚。 自分らしくない感覚。 本来の自分…

無理をする癖

僕は今、とても無理をする癖が残っていて、ひとつずつ、みつけたら丁寧に減らしています。 親鸞会で真面目?に活動して、高森さんの指示、上司の指示に従っていると、いやなことでも「はいやります。」と従わなきゃいけないので、どんどん無理をする傾向にな…

幸せになれる法則をしりたかった。

こないだ心理カウンセラーの方と相談してわかったことがある。 僕は幸せになれる法則をしりたかったんだ。 だから、因果の道理をきいて、 布施つまり親切はもっともやりやすい善で、 必ず結果がかえってくるときいたときは うれしかった。 とても心のたより…