僕と新たな人生と過去の痛み

S会という不健全な宗教団体で長年幹部として活動し、やめてからも心の痛みと向き合い、新たな人生への向うためのブログ。すこしでも共感してくれる人と年齢問わずにお友達になれたら嬉しいな。月数回の更新頻度。ツイッターもやっています。

僕がS会を選んだ様々な理由。

やめて数年が経ちます。 だんだんとなぜ自分がS会が入ったのか、時間がたつごとに少しづつわかってきました。 やめて1~2年くらいの間で思っていたことは、 ①自己肯定感を与えてくれたり、居場所と感じたから ②因果の道理を聞けたから。 という理由でした。…

S会の「人生は苦しみ、人生は幻、人間は悪の塊」、この思想を心の底にいれてしまったけど、前を向いて歩いていく。

S会の思想を自分の根底の考えの中にもってしまうと、 人生全体が暗くなります。 「人生は苦しみ」 「人生は夢・幻」 「人間は悪の塊」 こんな話を僕は10年間の間に、何百回も聞いて、だんだんと洗脳を受け、信じるようになりました。 また上司に言われるがま…

人生は夢・幻と何度も聞かされ、生きる気力がなくなっていた自分

タイトルの通りなのですが、 人生は夢・幻と何度も聞かされ、そう思い込み、生きる気力がなくなっていた自分 に気付きました。 そして今もそう思っています。 どんなに努力していても、どんなに素敵なご縁に恵まれても、 すべて夢・幻と消えていくのではない…

電話を必ずでなきゃいけない、という感覚について少し思い出してみました。

S会に入って、真面目な人ほど、親鸞会独自の感覚が入ってきて、 それで苦しむということがあると思います。 特に僕は真面目ですし、場の空気感を感じ取って、自分のものとして吸収するので、 親鸞会の人達のもつ感覚を沢山吸収してしまい、 今はそれを抜くの…

誰かに情報を許可なくシェアする恐怖について。

友人にあるライングループのやりとりの一部を見てもらって、 あることを相談しようと思ったんです。 それで、写真をとって、プライバシーの関わる部分はスタンプで隠してから、 送ったんですよね。 ただ、そのライングループ名を隠し忘れてしまって、 そっか…

動物を食べることに対する素敵なとらえ方(*^-^*)

昨日、支援者さんとしゃべっていて、 「僕の動物は命は価値は同じだから、動物に恨まれて来世で殺されるんじゃないか、って怖いです。」 と言っていたところ、 「いろんなとらえ方があると思うよ。」 って。 「人間は他の動物に比べて愛情が深かったりとか、…

人間の本性が悪という思い込みで僕はずっと苦しんでいます。

僕には僕を支えてくれる支援者さんがいます。 今まで親子の人間関係の問題を彼と一緒に進めてきましたが、ある程度めどがついてきました。 といってもまだまだ親子関係の問題解決もまだ気を緩めることはできませんが。 そして、彼は、 「これからは宗教の洗…

殺生を作っているからみんな地獄におちる、という親鸞会の意見について僕なりに反論する。

タイトルにある件。私達には後生の一大事があるっていうことは、僕はずっと完全には否定しきれないでいます。僕は親鸞会の意見を否定できるか、気にならなくなるようになりたいのです。もしくは否定できなければ、今は考えてないですが、いつか健全な浄土真…

僕自身のことに興味をもってくれる人に相談したかったなあ〜という思いを感じました。

昨日はある集まりにいきました。 最近、行くようになったところなのですが、 お互いに自分の抱えている問題とか願いとかをシェアして、 聞きあうという集まりです。 お互いにいいたいことを言って、 それに対してアドバイスやコメントはしない。 ただただ言…

今の僕が課題に感じていること。

お久しぶりです。 記事を更新しなくなってから1ヶ月以上はたったかな。 S会とか関わった痛みで今も強烈に残っているものを書いてみたいと思いました。 今、なんとか回復のために頑張っていますが、 いろんな手段を活用していますが、 それでもかなり苦戦し…

お礼とブログからの卒業

お世話になりました。 ようやくS会時代の心の傷が癒えてきて、 やりたいことをやれるような精神状態になってきました。 今まではS会で関わった人達のことを何度も思い出しては、 傷ついたり、腹が立ったりして、 本当にしんどかったです。 これからは、やり…

ブログ半年間続きましたー

今日でブログを始めて半年間(*^^*) 続けれた嬉しさもあり、 やめても親鸞会を思い出すしんどさもある。 今日、過去記事をふりかえったけど、 どうだろう。 癒やされたい、僕の過去を知りたいって思って始めた。 当時は感情を殺して活動することが多かったか…

批判に対する恐れと、会内での報告をするルール

学生時代の会内では、報告連絡相談ということがきつく言われていました。 あれは2年生だったでしょうか。 確か雨の日の夜だったように思います。 講師(40代の方)はどこかにでかけていました。 講師がいない部室の中で、3〜4人で会話をしていました。 部…

ブログやツイッターの特徴

目的 ①学生時代に親鸞会の価値感を受け入れてしまったためその価値感をぬいて自分らしい価値感に戻し、より精神的に成熟すること。 僕は、大学時代に親鸞会にであいましたが、以前から自分の思いをあまり大事にできずに親や誰かのいった価値感を過剰に重視し…

親鸞会から聞かされた悲しい考え方①

本当に悲しい心の使い方を叩き込まれてしまった。 この考え方に初めてふれたのは大学二年生のとき。 それまでもなんとなく先輩たちの動きで感じ取ってはいたが、初めて言葉で説明をされた。 僕は、大学の部室がある中心部から離れたところに住んでいた。 な…

ツイッターを最近して感じていることと僕の共感能力について。

どうもです。今年の7月からツイッターをしているのですが、 ツイッターは僕には合っていました。 いいねとかの反応をもらえたりとか、 気軽に書けたりとか、 よかったです。 なのでこちらのブログでも紹介しておきますね。 twitter.com はい、でツイッターを…

おすすめの浄土真宗のブログやサイト

今日は、おすすめブログを紹介したいと思います。 2つです。 大悲にふれて ゼロからわかる浄土真宗 – 他力信心についてちゃんと理解できるサイトです。 読者の方もおすすめのサイトがありましたらお知らせいただけると嬉しいです。

社会人サークル時代の勧誘活動の概要

僕が社会人のころ。 僕が所属する親鸞会の組織は親鸞会勧誘につながる社会人サークルを運営していました。 僕が社会人として入ってきたときには、 すでにその社会人サークルでの異業種交流会はほぼ完成していました。 告知をみた人が、毎回30人から60人くら…

M講師に、講義中にひどく責められたこと。

社会人のとき、M講師に言われたことがある。 ある会合で100人くらいはいたかな。 M講師は担当講師ではなく、 東大卒で、いかにもインテリで傲慢な感じの方なのですが、 彼は支部長に招待されて、幹部会合を確か1月3日とかに開いていました。 会合の中で彼に…

親鸞会での活動で嘘をついてしまった痛み。

僕が大学4年生のとき。 あるビデオ講師を2週間に1回くらい、公民館に招いていました。 それを長らく続けました。 どれくらい続けたでしょう。半年以上、もしくは1年くらい続けていたように思います。 では、当時を思い出したいと思います。 ある時、親鸞…

O講師のこと。

以前、 O講師に、君がある失敗をしたのは親鸞会のせいというんじゃないか。 と責められたことがありました。 当時、そんなことは一度も思ったことがありませんでしたが、なぜかそういう責められ方をしました。 きっと、O講師が自分の人生がうまくいっていな…

カルト宗教をやめてから自分を探しをするのがよくあることなのかな。

今日は、予定もなく家に一日いるので、ネットでいろいろと検索しています。 すると、こんなサイトをみつけました。 https://ameblo.jp/lovepeace5515/entry-12252860263.html 高校生から20年間、カルト宗教にいて、 その後世の中にでて、自分探しをされてい…

親鸞会の痛みをきいてもらっているのですが、今後も聞いてもらえそうで一安心。

先日、会員の方としゃべっていたのですが、 親鸞会の痛みをきいてもらっています。 前回、こんなこを言ったらひくかな〜 なんてことを彼女に伝えたら、 受け止めてもらえました。 ありがとう。 実は、相当勇気を出していってみて、 彼女なら大丈夫だろうと思…

親から見捨てられたと感じていること

親から見捨てられているって、大学一年のころは思わなかったな。 でも、親鸞会をやめてから感じるようになった。 そういえば、親をとるか、親鸞会をとるか、 とか考えたことがあったな。 親鸞会では、 高森さん一人のことを信頼しろ っていうメッセージがあ…

親鸞会のことを忘れれたらいいね。

タイトルの言葉を、今まで会員の方二人に言われました。 ふたりとも親鸞会の組織の問題点はよく認識していて、教えだけ聞くっていう姿勢をとっている人ですね。 彼らの親鸞会歴は長いですが、ずっとうまく距離をとっていて、 深くかかわらずに聴き続けている…

自分の可能性に注目し、過去の会の言葉を払拭したい。

僕は学生時代、親鸞会の講師に、 「君は何もしないほうがいい。」 なんて言われたことがありました。 自分なりに一生懸命にやっているし、 いろんなものを犠牲にしているのに、 そんなことを言われてショックを受けていました。 いや、当時は心を凍らしてい…

昨日、親鸞会員の方としゃべりました。

昨日は親鸞会員の方としゃべりました。 この方は、とても健全にもとめている方です。 彼女としゃべって感じたことを掘り下げていきたいと思います。 おお〜今まで胸が痛くなかったけど、 書いていると早速いたくなってきました。 いたい、いたい。 つらい、…

流されやすさを柔軟性にかえて。

大学時代は、 Kさんから、 「お前は流されるから、世の中の人と接するな。 高森会の人たちとできるかぎりいろ。 高森会の講座にできるかぎり参加しろ。」 って言われて傷ついたよ。 まず、お前は流されるからだめだ。 ってよく言われたんだけど、 もしくはそ…

ミスなんてない。

高森会では、 特に学院では、ミスでもないことをミスといい、 異常にそのミスを追求する。 思い出すだけで胸が痛い。 でもね、ミスとかっていうけど、 それがミスかっていうのは、 本当はないんじゃないかな。 今回はそうだった。 っていうだけで 次回修正し…

今はほぼ無職ってことが辛い。

僕は今はほぼ無職なんですよね。 今日はぶっちゃけたいと思います。 正直、こんなことを言ったら、誰かに「無職ということを情けない」、 とか「親のスネカジリ」とか批判されそうで怖いです。 でも隠していても、それって誠実じゃないかなって僕は個人的に…