僕と新たな人生と過去の痛み

S会という不健全な宗教団体で長年幹部として活動し、やめてからも心の痛みと向き合い、新たな人生への向うためのブログ。すこしでも共感してくれる人と年齢問わずにお友達になれたら嬉しいな。月数回の更新頻度。ツイッターもやっています。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログやツイッターの特徴

目的 ①学生時代に親鸞会の価値感を受け入れてしまったためその価値感をぬいて自分らしい価値感に戻し、より精神的に成熟すること。 僕は、大学時代に親鸞会にであいましたが、以前から自分の思いをあまり大事にできずに親や誰かのいった価値感を過剰に重視し…

親鸞会から聞かされた悲しい考え方①

本当に悲しい心の使い方を叩き込まれてしまった。 この考え方に初めてふれたのは大学二年生のとき。 それまでもなんとなく先輩たちの動きで感じ取ってはいたが、初めて言葉で説明をされた。 僕は、大学の部室がある中心部から離れたところに住んでいた。 な…

ツイッターを最近して感じていることと僕の共感能力について。

どうもです。今年の7月からツイッターをしているのですが、 ツイッターは僕には合っていました。 いいねとかの反応をもらえたりとか、 気軽に書けたりとか、 よかったです。 なのでこちらのブログでも紹介しておきますね。 twitter.com はい、でツイッターを…