僕と新たな人生と過去の痛み

S会という不健全な宗教団体で長年幹部として活動し、やめてからも心の痛みと向き合い、新たな人生への向うためのブログ。すこしでも共感してくれる人と年齢問わずにお友達になれたら嬉しいな。月数回の更新頻度。ツイッターもやっています。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ミスなんてない。

高森会では、 特に学院では、ミスでもないことをミスといい、 異常にそのミスを追求する。 思い出すだけで胸が痛い。 でもね、ミスとかっていうけど、 それがミスかっていうのは、 本当はないんじゃないかな。 今回はそうだった。 っていうだけで 次回修正し…

今はほぼ無職ってことが辛い。

僕は今はほぼ無職なんですよね。 今日はぶっちゃけたいと思います。 正直、こんなことを言ったら、誰かに「無職ということを情けない」、 とか「親のスネカジリ」とか批判されそうで怖いです。 でも隠していても、それって誠実じゃないかなって僕は個人的に…

講師から、地震大丈夫でした?って連絡あって嬉しかった。

親鸞会をやめて、久しいし、 あまり連絡とっていなかった講師から、 「地震大丈夫でした?」 って連絡があって嬉しかったな。 正直、これをきっかけに信頼をえようとしていて、 また誘ってくるのかなって思っちゃったな〜 誘うためのステップなのかな〜って…

傷つけてしまった人へ

親鸞会の活動の中で人を傷つけてしまった、 と感じている。 ときおり、罪悪感がでてきて、 申し訳ない気持ちいっぱいになる。 それで自分をせめたりする。 だからといって、また、彼らとあうこともできないし、 謝罪のために会おうとも思わない。 相手はもと…

昨日たまたま会員にあったときに感じたこと

生活していると、たまたま会員にあうことがある。 そうだな、やめてから、3−4回はあったかな。 約束しているわけではないけど、たまたまね。 あ、そういえば、2日前にも駅で会員をみかけた。 こっちから声はかけなかったから、相手は気付いていなかったと…

はじめに

はじめまして! 僕は親鸞会で約10年幹部として活動していました。 僕は、HSP(とても繊細な人達)であり、とても感受性が高く、おこらえたらビクビクしたり怖がりだったり、人の気持ちがよくわかったり、などとても繊細タイプです。 ただ、子供のころ、父親…

イメージの中でNOといおう!

今朝、夢をみました。 合宿かなにかで、畳の部屋の中、 たくさんの人がいていました。 学生時代の合宿でした。 みんな服をきていて、僕とあと二人ほど服をきがえている最中でした。 「服をはやくきろ」っていう視線が送られます。 僕は急いで服をきました。 …

お知らせと考えていること。

今日は5月31日です。10日ぶりくらいに記事をかくかな〜。 今まで毎日ブログをアップしていましたが、今後はブログをアップする回数がへるかと思います。 とりあえず、毎日ではなくて、気分のむいたときにしようかな〜。 最近は、浄土真宗の教えと、親鸞会の…

批判をかくと怖い。

5月23日です。今日は5記事目です。 親鸞会では、批判者は頭がくるったみたいに扱われるんですけど、僕も批判を書くと、 頭がくるったのかなって不安になっちゃいます。 まだまだ親鸞会のマインドコントロールの影響はありますね。 でも、かけるっていうとこ…