僕と新たな人生と過去の痛み

S会という不健全な宗教団体で長年幹部として活動し、やめてからも心の痛みと向き合い、新たな人生への向うためのブログ。すこしでも共感してくれる人と年齢問わずにお友達になれたら嬉しいな。月数回の更新頻度。ツイッターもやっています。

講師から、地震大丈夫でした?って連絡あって嬉しかった。

親鸞会をやめて、久しいし、

 

あまり連絡とっていなかった講師から、

 

地震大丈夫でした?」

 

 

って連絡があって嬉しかったな。

 

正直、これをきっかけに信頼をえようとしていて、

 

また誘ってくるのかなって思っちゃったな〜

 

誘うためのステップなのかな〜って思ったよ。

 

 

僕は、他の講師に結果的に情を利用された感じで、

 

いっぱい傷つけられたことがあったからね。

 

過去のトラウマでそう反応した。

 

でも、彼らからすると、いいこと、善意でしてたと思うけどね。。。

 

悪気はなかったんだろうな。

 

 

今日、連絡あった講師からは何もされたことはなくて、

 

純粋な心配であったと信じたいし、

 

そう受け取っておこう。

 

んで、喜んでおこう。

 

 

ちょっと過去の痛みが大きいから疑ったりもするけど。

 

まあ、疑いは疑いのまま感じよう。

 

ほんで、

 

せっかくなので、その言葉でハッピーになろうかな〜って。

 

 

そういえば、彼には、やめて1年以上してから、

 

僕がやめた理由をききたいって言われていたし、

 

本会に課題があればそれを教えてほしいし、自分も改善したいって

 

言われていたな〜。そういうところは好感がもてるな〜。

 

 

純粋に僕に対して、思いがあったんだろうな〜

 

っていうのは感じるかな。

 

ああいうのって、上司の指示で言っているとは思えないし、

 

純粋な気持ちだったんだろうな〜。

 

 

ありがとう、○○さん。

 

 

でも、やっぱり過去の傷がでかいから、そうやって、

 

油断させておいて、心を許させておいて、

 

またマインドコントロールを徐々にさせるのかな〜

 

って不安になっちゃうな。

 

 

 

いろんな複雑な思いを感じました。

 

 

今日もよんでくれてありがとう!