僕と新たな人生と過去の痛み

S会という不健全な宗教団体で長年幹部として活動し、やめてからも心の痛みと向き合い、新たな人生への向うためのブログ。すこしでも共感してくれる人と年齢問わずにお友達になれたら嬉しいな。月数回の更新頻度。ツイッターもやっています。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

おすすめの浄土真宗のブログやサイト

今日は、おすすめブログを紹介したいと思います。 2つです。 大悲にふれて ゼロからわかる浄土真宗 – 他力信心についてちゃんと理解できるサイトです。 読者の方もおすすめのサイトがありましたらお知らせいただけると嬉しいです。

社会人サークル時代の勧誘活動の概要

僕が社会人のころ。 僕が所属する親鸞会の組織は親鸞会勧誘につながる社会人サークルを運営していました。 僕が社会人として入ってきたときには、 すでにその社会人サークルでの異業種交流会はほぼ完成していました。 告知をみた人が、毎回30人から60人くら…

M講師に、講義中にひどく責められたこと。

社会人のとき、M講師に言われたことがある。 ある会合で100人くらいはいたかな。 M講師は担当講師ではなく、 東大卒で、いかにもインテリで傲慢な感じの方なのですが、 彼は支部長に招待されて、幹部会合を確か1月3日とかに開いていました。 会合の中で彼に…

親鸞会での活動で嘘をついてしまった痛み。

僕が大学4年生のとき。 あるビデオ講師を2週間に1回くらい、公民館に招いていました。 それを長らく続けました。 どれくらい続けたでしょう。半年以上、もしくは1年くらい続けていたように思います。 では、当時を思い出したいと思います。 ある時、親鸞…