僕と新たな人生と過去の痛み

S会という不健全な宗教団体で長年幹部として活動し、やめてからも心の痛みと向き合い、新たな人生への向うためのブログ。すこしでも共感してくれる人と年齢問わずにお友達になれたら嬉しいな。月数回の更新頻度。ツイッターもやっています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

電話を必ずでなきゃいけない、という感覚について少し思い出してみました。

S会に入って、真面目な人ほど、親鸞会独自の感覚が入ってきて、 それで苦しむということがあると思います。 特に僕は真面目ですし、場の空気感を感じ取って、自分のものとして吸収するので、 親鸞会の人達のもつ感覚を沢山吸収してしまい、 今はそれを抜くの…

誰かに情報を許可なくシェアする恐怖について。

友人にあるライングループのやりとりの一部を見てもらって、 あることを相談しようと思ったんです。 それで、写真をとって、プライバシーの関わる部分はスタンプで隠してから、 送ったんですよね。 ただ、そのライングループ名を隠し忘れてしまって、 そっか…

動物を食べることに対する素敵なとらえ方(*^-^*)

昨日、支援者さんとしゃべっていて、 「僕の動物は命は価値は同じだから、動物に恨まれて来世で殺されるんじゃないか、って怖いです。」 と言っていたところ、 「いろんなとらえ方があると思うよ。」 って。 「人間は他の動物に比べて愛情が深かったりとか、…

人間の本性が悪という思い込みで僕はずっと苦しんでいます。

僕には僕を支えてくれる支援者さんがいます。 今まで親子の人間関係の問題を彼と一緒に進めてきましたが、ある程度めどがついてきました。 といってもまだまだ親子関係の問題解決もまだ気を緩めることはできませんが。 そして、彼は、 「これからは宗教の洗…

殺生を作っているからみんな地獄におちる、という親鸞会の意見について僕なりに反論する。

タイトルにある件。私達には後生の一大事があるっていうことは、僕はずっと完全には否定しきれないでいます。僕は親鸞会の意見を否定できるか、気にならなくなるようになりたいのです。もしくは否定できなければ、今は考えてないですが、いつか健全な浄土真…