僕と新たな人生と過去の痛み

S会という不健全な宗教団体で長年幹部として活動し、やめてからも心の痛みと向き合い、新たな人生への向うためのブログ。すこしでも共感してくれる人と年齢問わずにお友達になれたら嬉しいな。月数回の更新頻度。ツイッターもやっています。

殺生を作っているからみんな地獄におちる、という親鸞会の意見について僕なりに反論する。

タイトルにある件。


私達には後生の一大事があるっていうことは、


僕はずっと完全には否定しきれないでいます。


僕は親鸞会の意見を否定できるか、気にならなくなるようになりたいのです。


もしくは否定できなければ、今は考えてないですが、いつか健全な浄土真宗の教えを学ぶ日もくるかもしれません。



まず親鸞会の意見。


親鸞会は、私達は、いきるために仕方がないといいながら、

 

沢山の生き物を殺している。

 

牛や豚を食べるということは、食肉処理場で牛や豚が自分達のために殺されているということだと。

 

それから、命の価値は同じという話があり、

一部のキリスト教では動物は人間より価値が低いというがそんなことはない。

 

だから、人間を殺すのも動物や虫を殺すのも同じ罪だと何回も聞かされました。

 

最後は因果応報により、すべての人の本質は極悪人であり、

 

悪因悪果で後生は地獄になるという説明をします。

 



僕はこの話を否定しようと様々な考え方をしてきましたが、いまだに否定しきることはできていませんし、

 

未だに囚われて地獄に堕ちるかもしれない

 

と恐怖にとらわれています。

 

マインドコントロールされているだけなのか、

 

もしくは親鸞会のいうように真実かもしれない、

 

という思いが消えません。

 

 

ただそうはいっても今までいろんな反論を考えてきましたので、

 

今日は僕なりの反論を書きたいと思います。

 



まずは、動物を殺したくないって思っている人も沢山います。

 

その中でもベジタリアンヴィーガンとなって、

 

一切動物由来のものを口にしない生き方を選んでいる人もいます。

 

そしたらきっと親鸞会は反論するでしょう。

 

確かに動物をさけることは可能だけど、

 

家を建てたり、道を歩いたりしていると気付かずに虫を殺すことがあるじゃないか、と。

 

危険だと思えば蜂とかの害虫を殺したり、蚊を叩くこともあるんじやないか、と。

 

確かにそれは避けられないでしょう。

 

ここまでくると、僕は反論が難しくなります。

 

あえて苦しいけど反論するならば、

 

蚊とか蜂に関しては、正当防衛という捉え方もできます。

 

また本当は虫を殺したい訳じゃないけど、気づかずにそうなっちゃっている。

 

できるだけ減らす努力はしているし、

 

心では虫の命を大事にしたい、

 

と思っている。

 

また追加で意見をいうと、

 

親鸞会では、身体よりも心の行いを重く見ますよね、

 

なので心の行いでは、命を大事にしよう、と思っている。

 

っていう具合ですかね。

 

でも、こうかくと、心でいいことを思っているのは自惚れであり、

 

仏教聞いていないからわからないのだ。

 

本性は我利我利なのだ、

 

という反論がくるでしょう。

 

少し長くなったので話はここまでにしたいと思います。

 

本性は本当に我利我利なのか、については、別の機会に話したいと思います。

 

ちなみに、すべての人は殺生をしているから悪因悪果で地獄に堕ちるという理論の反論意見がありましたら、

 

教えてもらえると大変参考になります。

 

よろしくお願いします。