僕と新たな人生と過去の痛み

S会という不健全な宗教団体で長年幹部として活動し、やめてからも心の痛みと向き合い、新たな人生への向うためのブログ。すこしでも共感してくれる人と年齢問わずにお友達になれたら嬉しいな。月数回の更新頻度。ツイッターもやっています。

僕自身のことに興味をもってくれる人に相談したかったなあ〜という思いを感じました。

昨日はある集まりにいきました。

 

最近、行くようになったところなのですが、

 

お互いに自分の抱えている問題とか願いとかをシェアして、

 

聞きあうという集まりです。

 

お互いにいいたいことを言って、

 

それに対してアドバイスやコメントはしない。

 

ただただ言いたいことをいう。

 

それをお互いにききあうんですね。

 

僕は、自分の痛みを複数の方にきいてもらうと、

 

こんな僕でも受け入れてもらえるんだ

 

こんな話でも聞いてもらえるんだ

 

って思って、痛みが癒やされるんですね。

 

それで行ってました。

 

 

8人くらいのメンバーでした。

 

1時間15分お互いの話をしました。

 

僕もいいたいことをいいました。

 

そのあと、

 

その会の運営についてメンバー同士で話すんですね。

 

僕はまだ二回目なので、まあ詳しいことはわかりませんが、

 

聞いておりました。

 

すると、まとめ役の方が、

 

「ライングループで、

 

グループ内のことを話をしているじゃないですか。

 

そのグループ内にいる人が、

 

同じグループの人に直接ラインしたんですね。

 

そこまでは別にいいのですが、

 

批判的なメッセージを送られたそうです。

 

それが私は悲しくて、

 

今ここの集まりにきているメンバー内で

 

行われたことなので、

 

シェアしたいと思いました。

 

こういったことが行われないようにしていただけると嬉しいです。」

 

僕はそれを聞いて「もやっ」としました。

 

「なんだろう。

 

この感じは。」

 

話題は次に移ったし、

 

そこをふかく向き合おうとは思っていなかったので、

 

昨日のうちは気づかなかったですが、

 

今日、朝、シャワーを浴びていたら、

 

思い出すことがありました。

 

 

 

S会では、

 

どんな悩みを相談しても、

 

僕が誰かから悪口言われていたり、

 

金銭的に厳しかったり、

 

S会の影響で学業的に大変な状態でも、

 

「後生に比べたら大したことがない。

 

T先生のご苦労に比べたら大したことがない。」

 

といって、

 

却下されました。

 

あのとき、どんなに悲しかったことか。

 

まったく受け止めてもらうことがありませんでした。

 

悲しいのは特に上司は僕がS会の集まりにいくこと以外、

 

僕に興味をもっていなかったような気がします。

 

だから僕が相談する内容は自分のことはなくなり、

 

後輩が会に参加し続けるにはという内容しか相談することができませんでした。

 

上司もそれしか興味がなかったからそういう展開になりました。

 

僕が傷ついてもいても、

 

そうやって、放置するし、

 

僕のことを

 

徹底的に批判する。

 

思い出したくないので、

 

具体的にはここにはかかないのですが、

 

本当に傷つきました。

 

 

そして傷つきすぎて、

 

感情がわからなくなったんですね。

 

ーーーー

だから、昨日の話に戻るのですが、

 

そうやって、一人の悲しみを上司は考えてくれる。

 

みんなが考えてくれる。

 

っていう昨日のシチュエーションにあって、

 

羨ましく思え、

 

僕もこうやって考えてほしかったなな〜

 

って思いました。

 

同時にS会で関わった上司の言葉に僕はいかに傷ついたかをしり、

 

またしても、

 

あの団体に関わったことを深く後悔しました。

 

次につなげる反省をしたいのですが、

 

痛みが大きすぎてまだまだ後悔しかできない現状です。

 

まだまだS会の痛みは大きいです。

 

こうやって、日常の中で

 

日々の痛みで感じたことを書きながら癒やしていきたいと思います。