僕と新たな人生と過去の痛み

S会という不健全な宗教団体で長年幹部として活動し、やめてからも心の痛みと向き合い、新たな人生への向うためのブログ。すこしでも共感してくれる人と年齢問わずにお友達になれたら嬉しいな。月数回の更新頻度。ツイッターもやっています。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

O講師のこと。

以前、 O講師に、君がある失敗をしたのは親鸞会のせいというんじゃないか。 と責められたことがありました。 当時、そんなことは一度も思ったことがありませんでしたが、なぜかそういう責められ方をしました。 きっと、O講師が自分の人生がうまくいっていな…

カルト宗教をやめてから自分を探しをするのがよくあることなのかな。

今日は、予定もなく家に一日いるので、ネットでいろいろと検索しています。 すると、こんなサイトをみつけました。 https://ameblo.jp/lovepeace5515/entry-12252860263.html 高校生から20年間、カルト宗教にいて、 その後世の中にでて、自分探しをされてい…

親鸞会の痛みをきいてもらっているのですが、今後も聞いてもらえそうで一安心。

先日、会員の方としゃべっていたのですが、 親鸞会の痛みをきいてもらっています。 前回、こんなこを言ったらひくかな〜 なんてことを彼女に伝えたら、 受け止めてもらえました。 ありがとう。 実は、相当勇気を出していってみて、 彼女なら大丈夫だろうと思…

親から見捨てられたと感じていること

親から見捨てられているって、大学一年のころは思わなかったな。 でも、親鸞会をやめてから感じるようになった。 そういえば、親をとるか、親鸞会をとるか、 とか考えたことがあったな。 親鸞会では、 高森さん一人のことを信頼しろ っていうメッセージがあ…

親鸞会のことを忘れれたらいいね。

タイトルの言葉を、今まで会員の方二人に言われました。 ふたりとも親鸞会の組織の問題点はよく認識していて、教えだけ聞くっていう姿勢をとっている人ですね。 彼らの親鸞会歴は長いですが、ずっとうまく距離をとっていて、 深くかかわらずに聴き続けている…

自分の可能性に注目し、過去の会の言葉を払拭したい。

僕は学生時代、親鸞会の講師に、 「君は何もしないほうがいい。」 なんて言われたことがありました。 自分なりに一生懸命にやっているし、 いろんなものを犠牲にしているのに、 そんなことを言われてショックを受けていました。 いや、当時は心を凍らしてい…

昨日、親鸞会員の方としゃべりました。

昨日は親鸞会員の方としゃべりました。 この方は、とても健全にもとめている方です。 彼女としゃべって感じたことを掘り下げていきたいと思います。 おお〜今まで胸が痛くなかったけど、 書いていると早速いたくなってきました。 いたい、いたい。 つらい、…

流されやすさを柔軟性にかえて。

大学時代は、 Kさんから、 「お前は流されるから、世の中の人と接するな。 高森会の人たちとできるかぎりいろ。 高森会の講座にできるかぎり参加しろ。」 って言われて傷ついたよ。 まず、お前は流されるからだめだ。 ってよく言われたんだけど、 もしくはそ…