僕と新たな人生と過去の痛み

S会という不健全な宗教団体で長年幹部として活動し、やめてからも心の痛みと向き合い、新たな人生への向うためのブログ。すこしでも共感してくれる人と年齢問わずにお友達になれたら嬉しいな。月数回の更新頻度。ツイッターもやっています。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

書いたことによる効果と、記事溜めしていること。

最近、書いていてよかったな〜って感じる。 っていってもまだ5日目だけど。 ちなみに、 この記事は4月22日に書いているんだけど、公開されるのは4月30日なんだよね〜。 ってことで結構先までかいています。 こないだは1日で5記事とか、かきました。 今日は2…

人の目を気にして、自分のこころを大切にできていなかったな〜。

最初アクセス数が1だったのですが、1週間もたたない内に、アクセス数が20 くらいになっていました。 ま、客観的にみたら少ないのでしょうが。。 僕はちょーこわい。 誰がみているんだろうって思う。 どんな人がコメントされるのだろうって思う。 批判的なコ…

ブログを書くことの怖さ

僕はブログを書くのが怖い。 本当に怖い。。。 学生のときに講師から言われた。 親鸞会の批判ブログをみることだけで、 それは謗法罪であり、地獄におちることだと。 僕はそれを聞いて怖さを感じたが、 その通りに当時から従っていた。 今はそんな風には頭で…

カウンセラーへの相談②

昨日の内容の続きです。 僕は今日、カウンセラーに深く親鸞会のことについて相談した。 本当は一度も高森さんを尊敬したことがなかった。 高森さんを尊敬していないけど、 高森さんは素晴らしい、とか僕は周りにいっていた。 僕は最初、高森さんを二千畳でみ…

カウンセラーへの相談-①

今日はカウンセラーに親鸞会時代の痛みを深く相談した。 今までも宗教団体に入っていたということを相談していたが、 団体名とか傷つけた人の具体名とかは言ったことがなかった。 団体名をいうと、 その名前を覚えてしまったら そのカウンセラーが検索して親…

おつとめを毎日することについて。

おつとめを毎日することについて。 おつとめをしない人は親鸞学徒ではない、 って高森さんからよくきいたな。 他の激しめの講師からもきいたな。 あれは傷ついたな〜。 僕はその当時傷をもっていたけどみないようにしていたな〜。 めっちゃ学徒としての活動…

ボクが大学時代、布教の際に講師から言われたこと。

学生時代、大学で声掛けをしていた。 すると、ある講師が、男だけに声をかけろっていってきた。 ボクは女性がサークルにいないから、女性に声かけることが大切だとおもっていたけど、 ある講師がそうやって命令する。 福井県の施設で絶対無条件服従をたたき…

ダミーを利用しての宗教勧誘について

親鸞会で活動していろんな傷ができたけど、 ダミーからの勧誘はマジでメンタルやられる。 例えばダミーサークルとか、ダミー心理学講座等。 目的は親鸞会にいれるため。 教えを聞いてもらうことが目的っていうけど、 結局上のほうでは会にいれることが目的化…

唯一絶対の宗教という正義からの恐ろしさ。

親鸞会の人達は、特に上層部は、 自分たちが信じている宗教が唯一絶対であるって信じている。 この宗教によってのみ人々は救われると思っている。 僕もそんな風に長年しんじてきた。 最初はそう思っていたけど、どこからか信じ込んできた。 信じ込んだほうが…

攻撃されることが怖い。

こうやって、文章を書いていると親鸞会の人に攻撃されそうで怖い。 だから書くのがとまってしまう。。。 本当はもっと安全なところで話を聞いてもらうのがいいんだけど。。。 そういう環境はあまりなくて。。 結構無理して書いています。 だから途中でやめち…

親鸞会の痛みをいえていないこと。

僕は親鸞会の痛みを周りの人にいえていなかった。 最近、ようやく三人の人にいえた。 親鸞会のことをよくわかっている人二人と、母親。 僕は昔から自分の弱音をいわなかった。 それは父と母との関係からくるものなんだけど、 いじめられたことも、どんな辛い…

親鸞会のダミー活動と影響

今日は、親鸞会のダミー活動に関して分析したいと思います。 大学では大学の許可をえずにサークル活動として宗教活動を行っていました。 でもね、これって、本当はやっちゃいけないよね。 最初から宗教活動だといわない。 講師は配慮だというが、それは彼ら…

お笑い番組をみてたら。

あるお笑い番組をみていたら、大学生が前にでていた。 もし僕がテレビにでるとしたら、怖いなって感じる。 あんな堂々とできない。 自分が過去宗教に入っていたことを批判されそうで怖い。 僕が入っていた親鸞会はカルトだったんじゃないかって思っている。 …

はじめに ブログの趣旨

僕は、親鸞会で学生時代で勧誘をうけてから長年幹部として活動してきました。 自分の心にかなりの負担をかけながら、活動してきました。 当時は自覚がなかったのですが、やめてから負担の大きさに気付きました。 やめても心の痛みを癒やすには時間がかかって…