僕と新たな人生と過去の痛み

S会という不健全な宗教団体で長年幹部として活動し、やめてからも心の痛みと向き合い、新たな人生への向うためのブログ。すこしでも共感してくれる人と年齢問わずにお友達になれたら嬉しいな。月数回の更新頻度。ツイッターもやっています。

唯一絶対の宗教という正義からの恐ろしさ。

親鸞会の人達は、特に上層部は、

自分たちが信じている宗教が唯一絶対であるって信じている。

この宗教によってのみ人々は救われると思っている。

 

僕もそんな風に長年しんじてきた。

最初はそう思っていたけど、どこからか信じ込んできた。

信じ込んだほうが、親鸞会の組織でいきるときに楽だったからかな。

これ以上傷つきたくなかったからかな〜。

 

一番傷ついたのは福井県にあるぼう施設。

お前は遊びにきているようなものだ、罪だ、

とか何回も言われて自分は罪の深い人間のように思ってしまった。

 

そういうことをいった人も、罪悪感が深いんだろうな〜。

 

自分の頭で考えていたら、

自分の頭で考えるな、上司の指示にさえ従え、

といわれたな〜。

指示無視だと言われて、ホワイトボードのマイナス⑤点とかつけられたらな。

 

そしたら雑巾がけをさせられたな〜。

 

君はあまりにも問題が多いから、改善するためにも、

食事を抜け、

とかいわれたな〜

 

ほんとうにきずついたな〜

 

合計2ヶ月くらいだったけど、

あれで人生がくるったな〜。

 

学生だけの活動ではここまで傷つくことはなかった〜

 

僕は真面目だから、いわれたことをやろうと一生懸命だったな〜

 

彼等は自分たちが絶対的に正しいと思っている、

高森さんから言われた通りをやっているから正しいと思っている。

 

それで目の前の人を思いっきり傷つけている。

一生消えない心の傷を作っていることに自覚がない。

自覚したらつらいと思うけど。

 

でも被害者側からすると許せない。

 

学生というまだ社会をしらない人達に、

これほどのことを強制させたのは本当にひどい。

 

戦争でも自分たちが正義だと思っているから起きたって親鸞会できいたけど、

親鸞会の人達も自分たちが正義だと思っているから、高森さんのいった通りにしていると思っているから、ものすごくひどいことも平気でできちゃう。

親鸞会は人殺しなど法的に問題なことはしないと思うけど、

 

でも福井県の施設でやっていることは、

マインドコントロールであり、

監禁に近い行為。

っていったら望んできたっていわれそうだけど。

 

望ませるように、意図的でなくても、

しくんだのはやっぱり親鸞会側。

 

僕のように苦しんだ人はきっといるだろうな〜。

周りとしゃべったら僕ほど苦しんでいる人にはあったことがないけど、

大なり小なりいる。

 

親鸞会は唯一絶対の宗教という名の下に、

本当にいろんな人の人生をぐちゃぐちゃにしているだろうな〜

 

っていっても認めなくて反論しそうだけど。

 

認めないのもまた傷つくよね。

それで攻撃に転じてくるのも傷つくよね。

もう少し穏やかでいてほしいよね。

 

みとめて謝罪してほしいものです。