僕と新たな人生と過去の痛み

S会という不健全な宗教団体で長年幹部として活動し、やめてからも心の痛みと向き合い、新たな人生への向うためのブログ。すこしでも共感してくれる人と年齢問わずにお友達になれたら嬉しいな。月数回の更新頻度。ツイッターもやっています。

はじめに ブログの趣旨

僕は、親鸞会で学生時代で勧誘をうけてから長年幹部として活動してきました。

自分の心にかなりの負担をかけながら、活動してきました。

当時は自覚がなかったのですが、やめてから負担の大きさに気付きました。

やめても心の痛みを癒やすには時間がかかっています。

 

自分の価値感をしっかりと持っていたり、強く働きかけられていない人は、

そこまでダメージのない人もいますが、

僕のように相手の価値感や考えや気持ちにとても共感するタイプで、強く働きかけられたり、真面目に高森さんの考え方を取り込みすぎると、

きっとやめてからも親鸞会の価値感が抜けずに苦しんでいると思います。

むしろやめてからがしんどいかもしれません。

 

僕と同じように感じている人と痛みを共有できると嬉しいです。

共感できる方とは、

お友達になりたいですし、お互いの心を癒やしあえて、

助け合えると嬉しいです。

 

そして、自分の人生を楽しめるようになりたい、

今度は違った形ですが多くの人の幸せに貢献したいな〜

って感じでブログを作成しました。

 

個人的なことに関する体験は、事実に少しアレンジを加えて僕やその他の個人が特定されないようにしておりますので、ご了承ください。

 

どれだけ続くかわかりませんが、今後ともよろしくお願いします。