僕と新たな人生と過去の痛み

S会という不健全な宗教団体で長年幹部として活動し、やめてからも心の痛みと向き合い、新たな人生への向うためのブログ。すこしでも共感してくれる人と年齢問わずにお友達になれたら嬉しいな。月数回の更新頻度。ツイッターもやっています。

ダミーを利用しての宗教勧誘について

親鸞会で活動していろんな傷ができたけど、

ダミーからの勧誘はマジでメンタルやられる。

 

例えばダミーサークルとか、ダミー心理学講座等。

目的は親鸞会にいれるため。

教えを聞いてもらうことが目的っていうけど、

結局上のほうでは会にいれることが目的化されている。

自分はそういう意図がなくても、上の人の考えの通りに動きがある。

 

会員にならなくても教えはきけるもんね。

会員になるようにかなり力を入れているよね。

上層部の講師同士では数の話あいがあった。

 

ま、会員を増やすことを目的化することは悪いことじゃないけど。。。

 

僕は、会員の数にカウントされていたら、

なんだかつらいなって思う。

利用されるのはいや。

利用されると傷つく。

利用されたと感じるとつらいなって思う。。。

 

親鸞会は、

自分たちが絶対の真実を伝えていると思いこんでいるから、

なんでもできちゃう。

 

ダミーもできちゃう。

 

でも、ダミーを受けた人は、やっぱりつらいよね〜。

それって騙しだから。

最初に伝えていることと、目的が違うんだから。

 

これは真実を伝えるための配慮だって不適切な理由付けをして、

教えこまれたけど、

でもそれは間違っているよ。

 

騙しているだけ。

 

最初から、うちは親鸞会だっていってほしい。

最初の勧誘の時点で。

やっぱり傷つくな。

 

あと、会の内部にいけばいくほど、

冷たく、暗く、苦しい

雰囲気がただよっている。

 

末端組織では比較的健全性はあったけど、

内部がより闇になっている。

 

これも僕の感覚ではある意味、騙しかな〜って思う。

 

内部にいくほど健全であってほしい。

内部にいくほど明るく、楽しく、豊かであってほしい。

 

高森さんとかは、口ではとても立派なことをいっている。

講師は口ではとても立派なことをいっている。

 

約束は首がちぎれても守れと言っている。

 

でもね、約束破ることめっちゃおおかった。

高森さんも次回の説法ではこれを話すを言っておきながら、

なんの説明もなく、まったくちがうことを話すことがしょっちょうだった。

多過ぎて回数も覚えていない。

 

きれいな言葉でとりつくろっているだけ。

 

そんなに貴方が約束をやぶるのが当たり前なら、

みんな約束は絶対にまもれ、とか言わないで。

 

親鸞会できいた言葉だけど、

 

親鸞会こそ糞に金箔だよ

 

親鸞会のあり方事態が、ダミーであり、

だましなんだな〜

 

って。

 

それの一部表面化したものが、

ダミー布教。

 

最初からダミーではじまり、最後もダミーで終わる。

 

教えのことはふれていないよ。教えは僕もわからないから。

 

人としてのありかた。組織としてのありかた。

心のありかた。

 

を伝えているよ。

 

正直、論理的にかいていないから、

わかりにくい部分もあると思います。