僕と新たな人生と過去の痛み

S会という不健全な宗教団体で長年幹部として活動し、やめてからも心の痛みと向き合い、新たな人生への向うためのブログ。すこしでも共感してくれる人と年齢問わずにお友達になれたら嬉しいな。月数回の更新頻度。ツイッターもやっています。

ミスなんてない。

高森会では、

 

特に学院では、ミスでもないことをミスといい、

 

異常にそのミスを追求する。

 

 

思い出すだけで胸が痛い。

 

 

でもね、ミスとかっていうけど、

 

それがミスかっていうのは、

 

本当はないんじゃないかな。

 

 

今回はそうだった。

 

っていうだけで

 

次回修正したらいいだけの話。

 

 

それをミスといって、責められるのは違うな。

 

誰かになにかを言われるのは違うな。

 

それをミスかどうかを決めるのは自分だから。

 

で、ミスを責める必要もなく、修正したかったら修正したらいいだけだけだから。

 

 

ミスというより、

 

そういう出来事が起こっただけ

 

って話。

 

 

朝何時におきようが、

 

報告してなかろうが、

 

指示をきかなかろうか、

 

やつって言葉をつかおうが、

 

それはミスではない。

 

学院のルールと違うってだけ。

 

高森会のルールと違うってことだけ。

 

 

責められる必要はないし、

 

とやかく言われる必要もない。

 

自由であって、

 

修正したいかどうかも自由だし、

 

そのままにしたかったらそれでいい。

 

 

人生って自由やん♪

 

誰かになにかで縛られるなんてまっぴらごめんだわ。

 

 

今日は、とても感覚的なのでわかりにくいかも。

 

僕もこの感覚を大事にしたばかりだから、

 

まだ表現がついてきてない感じがする。

 

でも、まあ、いっかーって思って、伝えています。