僕と新たな人生と過去の痛み

S会という不健全な宗教団体で長年幹部として活動し、やめてからも心の痛みと向き合い、新たな人生への向うためのブログ。すこしでも共感してくれる人と年齢問わずにお友達になれたら嬉しいな。月数回の更新頻度。ツイッターもやっています。

このブログの趣旨とルール

今日は、5月13日です。

 

このブログは、僕が自分の痛みを癒やすために書いています。

 

今はだんだんと癒やされてきています。

 

僕の癒やされる様子もできるだけ具体的に記録できればと考えています。

 

特に最近は心の状態がよくなってきているので、

 

今後は過去のことを思い出して、

 

過去の心の状態はこうだった、という

 

話をすることが多くなると思います。

 

 

 

さて、ちょっとしたルールを設けていています。

 

僕がいろんな会の人間に傷つけられたことに関して、

 

その人間の直接の名前はふせて、イニシャルだけ書こうと思っています。

 

それは名字の場合もあったり、下の名前の場合もあったりして変則的にしています。

 

そうすれば個人情報って観点からでも、大丈夫かな、と考えています。

 

事実としては一部変更している場合もあり、それにより相手側の個人の特定化もさけたいと思っています。

 

ただし、組織の代表などに関しては、組織の責任者として社会的責任を負っている者でもあるので名前を出させてもらう場合もあるかもしれません。

 

 僕としては、傷ついた出来事ってなかなか思い出せないから、それを記載することで自分を癒やしたいですし、

 

僕と同じように傷ついた人がいると思うので僕の具体例をよみ、自分だけじゃなかったんだ、と勇気付けれればというような

 

自分も読者もハッピーになれるように、という意図でブログを書いていますので、そうでない場合がおきそうであるならばある一定のルールをもうけて避けれるように考えています。

 

 

 

また、今後は、実際に書いた日も記したいと思います。

 

忘れることもあるかもしれませんが。

 

というのも、僕は、書きたいときにブログを書きます。

 

1日に5記事かくときもあれば、

 

全くかかない日もあります。

 

ちなみに今日のブログは、昨日アップされたものと同じ日の5月13日に書いています。

 

 

そして10日ぶりに記事を書きました。

 

結構書くことはすきみたいで、

 

特に、人に何かを届けようっていう気持ちが強いため、

 

書きたいときはどんどん書いています。

 

 

ただ、さすがに10日前のブログだと、

 

今の心の状態とはだいぶ違っていたりします。

 

今の心の状態はかなり前向きです。

 

1週間以上この状態が続いているし、さらに加速していく感じがします。

 

自分を生きていくのだろうって感じがします。

 

でね、そうすると、

 

10日前の記事はさすがに自分の心の状態とちがうなあ、と感じるのです。

 

 

読者の中には、僕と毎日のようにあう人もいます。

 

僕の記事をたのしみに毎日みてくれている人もいます。

 

お母さんですが。笑

 

 

そういう人は、今の僕とアップされた記事のギャップに驚くかもしれません。

 

 

 

だからといって、毎日1記事書くっていうのも、なんかちがうかな〜って思うので、

 

今後は書いた日をどこかで記載したいと思っています。

 

 

まあ、そんなところです。

 

どこまで続くかわかりませんが、

 

できるところまでは、

 

よいよいブログになるよう、日進月歩を重ねていきます。

 

そして、この記事をみて、

 

一人でも多くの方の親鸞会での傷が癒されることを

 

願っています。